ときがわ便り

ときがわ町里山講座で信州高峰高原に行ってきました

 バスでせせらぎホールを八時三十分に出発

十一時過ぎに高峰高原ビジターセンター到着。ここは浅間山登山のベースとなるところ
です。

 ここから一キロ先にある高峰温泉の道すがら高原植物の見学
[PR]

# by 1966armadillo | 2011-07-16 18:19

大築城に登った

 今日は仕事の段取りで時間が空いてしまったので名所旧跡めぐりにいきました。
といってもほんの三時間の旅です。


 まずときがわ町の瀬戸から越生町に入ったところにある上谷の大楠
b0221786_153389.jpg

   大きすぎて入りません。県内一の大きさだとか。
   樹齢千年ほどって書いてありました。
b0221786_182227.jpg

   この古い漆喰の蔵のすぐ後ろです。
b0221786_192420.jpg

   大木の近くには一輪のかわいい野花。




   ここから梅林方面に下りてあじさい山へ。ほとんど咲いてなかった。が・・・
b0221786_1122460.jpg



   そして城山へ。
b0221786_1133680.jpg

   天保10年銘の石灯籠をすぎて・・・


b0221786_1145326.jpg

   険しい山道を登ると・・・・



   
b0221786_116350.jpg
b0221786_1161581.jpg

    40分ほどで本丸跡に到着。説明板にも書いてあるがこの城は
   戦国時代末期、北条の家臣だった松山城主上田朝直がこの山の北方五キロ
   にある当時大伽藍を誇った慈光寺を攻めるために築いたそうな。
    ちなみに上田氏の墓は東秩父村の浄蓮寺にあります。
[PR]

# by 1966armadillo | 2011-06-16 01:24

高速バス

 昔お世話になった陶芸家の先生の葬儀に出るため兵庫県に行ってきました。
高速バスを使ったのですが、新宿~神戸三宮が片道3500円で往復7000円でした。
安いもんだね。
 
 ただし非常に狭く隣に大柄な人がくるとつらいです。でもそのおかげと
言っちゃあなんだか、帰りのバスを待つ間、時間があったので美味しいものを食べました。

 そういえば今を去ること四半世紀、二十歳になる直前に二か月ほどアメリカに行き、
そのうち五週間グレイハウンドで放浪しました。
b0221786_959553.jpg



 全く当てもなくぐるぐる回ってました。ときには一週間バスで夜を過ごしたり、
32時間乗り続けたことも。いろんな人に出会い、ときには怖い思いもしました。
若い時の貴重な思い出です。
[PR]

# by 1966armadillo | 2011-06-10 10:08

本庄酒蔵カフェ ニューオープン

 いよっ!遂にカフェ NINOKURA オープンしました。
場所は本庄市中山道沿いの煉瓦ホール隣です。
b0221786_0192726.jpg

 蔵の前には何の木だかひょろ長い木が二本立っております。


b0221786_021357.jpg

 仮看板。築95年くらいか?


b0221786_025531.jpg

 今日のごはん おいしかったよ。



b0221786_0303746.jpg

 床はコンクリートでイス、テーブルもこだわりのアンティーク。モダンで不思議な空間。
二階は映画やライブ、展示会なども出来るイベントスペースです。

 いつか二階で「木枯らし紋次郎朗読会」やろうと思います。
[PR]

# by 1966armadillo | 2011-06-08 00:52

慈光寺としらえり展

 午前中毎月恒例の慈光寺のお掃除にいきました。よく晴れて新緑の眩しく、かつ野鳥のさえずりの
中、歴史的建造物を掃除出来る素晴らしさは何にも代えられません。
b0221786_0485563.jpg



 今日は五人で行いました。観音堂とトイレをやり、全員で写経堂で夏に向けて、床に敷いてあった絨毯と茣蓙を仕舞いました。来月は床のモップ掛けとガラス掃除ですね。

 シャガの花が観音堂の横に三輪だけ咲いてました。今年の見納めです。



 午後は以前鶴ヶ島のギャラリーううふでお世話になった白石江里子さんの個展を見に伊奈町にいきました。
b0221786_0581034.jpg


 今日が最終日でした。展示会は大盛況に終わったそうです。努力は報われるのですね。お疲れ様でした。
[PR]

# by 1966armadillo | 2011-06-01 01:04